2015年8月15日土曜日

長期休暇中に”考える”

(※帰省中の為、自動アップロード)

仕事に追われ、日々が過ぎていく。

コドモはドンドン大きくなり、
もっとコドモの成長に関わりたいナーと思いつつも、
なかなか出来ていないのが日常である。

長期休暇にこそ、、コドモの適性を見て、
習い事や、伸ばしてあげたい分野など
奥さんと話し合ったりしてみたいナーと思う。

また、実家に帰省すれば、親は元気だが、
自分も含めた兄弟が近距離に住んでいない状況は
いずれはどうすべきかな~ど、考えたりもする。

長期休暇は、普段、考えることのないことを
じっくり考え、悩む機会でもあるのだ。

人によっては、
結婚して、コドモがいて、親は元気な状況は、
”悩み”のうちに入らないというかもしれない。
悩むというよりは、
将来に向けて、考えておくということだろうか、、

将来を見据えて、”自分はこうしたい”
という方向性だけでも、持っていてほうが、
急な選択を迫られたとしても、妥当な判断がしやすいのだ。

健康・コドモの成長・金銭など、考えることはいくらでもある。

でも、長期休暇も考えてばかりいたら、
さっぱりリフレッシュにならないのでは?と思ったりもする。

あー悩ましい。。。