2015年6月27日土曜日

趣味について考える。

飲み会で、同僚同士がアツいサッカーの話になっても
自分は詳しくないので、あまり盛り上がらない。

こだわりのブランドもないし、
新刊の本を読みふけるわけでもない。

自分って、無趣味ダナ~とたまに思う。

でも、仕事が多忙で、
週末、家族サービスをしている世の父親って趣味があるのだろうか?

↓個人的な趣味の印象を考えてみた。↓
-------------------------------------------------------------------
①趣味は”釣り”→こだわりがあっていいデスネー。
②趣味は”読書”→思慮が深そうですネ。
③趣味は”音楽鑑賞”→クラシックのコンサートに出向くならまぁ趣味かな、、
④趣味は”インターネット”→日常生活の一部で、趣味ではない。
⑤趣味は”美味しいものを食べる”→誰だって食べたいわい!

⑥趣味は”買い物”→これも日常生活でしょ!
-------------------------------------------------------------------

上記の分類で考えると、やっぱり自分は”趣味”と言えるものがないナー。
「ご趣味は?」と聞かれると、、なんとも答えられない。。。
(趣味を聴くことって、残酷だなー。)

でも、無趣味といっても、日常生活のなかで、
④⑤⑥を楽しみながらやっているので、
内向的で家でじっとしているわけでもない。
仕事と家族のイベントを中心に、
毎日が過ぎ去っていくので、そこに特別な嗜好品がないだけだ。

まー趣味を聞かれたら、
”ずばり、ブログデス!”と答えようかな、、