2014年11月16日日曜日

忍耐強くありたいと願う。

今週は仕事で大きなトラブルがあった。

原因は関連会社の(下請け)ヒューマンエラーだが、
影響が大で、会社内で大きな問題に発展してしまった。

自分の管理不足へのいら立ちと
毎日、多くの仕事に追われ、全部見きれるか!という
会社へのいら立ちの葛藤がある。

対応に追われ、強いストレスを感じる日々が続き、
あぁ、、仕事に行くのがツラいナー
家でじっとしていたいナーと思った。

ただ、もはや新入社員でもないモラリスト。
今回のトラブルを起こした作業の担当者は自分である。

うまくいっている時に、頑張れるのは当然。
なぜなら自信をもって、意欲的に取り組めるのだから、、

逃げたくなるような、トラブルに見舞われたとき、
それを受け止めて、対応できるか?
後から、有事の対応は的確だったと胸を張って言えるか?

気持ちの立ち直りは、できなかったが、
そういう資質が問われているのだ。
そう言い聞かせた。

今からやるべき職務を全うしよう!と、、
虚勢を張って頑張ってみようとしたものの、、
同僚の何気ない笑い声なんかも、
”能天気でうるさいナー!”と思ってしまう。
(自分に余裕がなくて、神経質になっている。)

迷惑をかけているのは自分。
自分は笑う事や冗談はやめ、静かに仕事に専念するんだと
そう心の中でつぶら言い聞かせた。

しかし、、
黙って押し殺すというのは自分に貯めこむことだ。
立ち直るのにはもっと時間がかかりそうだ。。。

はぁ~、、
もっと忍耐強くありたいと願うモラリストであった。。。