2006年1月22日日曜日

納得いかない!!

友人がPCを買いたいというのでアドバイスしてました。彼の要求は・CDからmp3を作ってiPodで聞きたい。・市販DVDのバックアップを作りたい。・ネットはAirHで実現したい 等々、、ボクはDellの「inspiron630m」を選定しました。
知ってる知識を活用し、ほぼ要求条件は実現。AirHの契約も量販店で済ませ、接続して「万事OK!」と思ってたらPCカードが接続できません。ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
よく見るとExpressカードというちょっと違う規格。(PCカードと同じ開口だけど、半分くらいまでしか刺さらず、、)デルに電話したら「(=´▽`)ゞ イヤァ~次世代の規格なんですヨ。」と得意そうなご回答
おいおい!ノートの周辺機器はほとんどPCカードが主流で、AirHもEXPRESSカード用なんてありませんゼ。( ゚Д゚)(AirHに電話したら「ハァ?なんスカそれ?」って感じ。)
結局、1万円近くするUSB2.0対応のPCカードアダプターを買って接続出来ましたトサ。
まさに「想定の範囲外」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~