2022年4月10日日曜日

新型ノア(交渉編)

 

 2月初旬、新しいクルマの契約をした。

 トヨタの新型ノア。

 最近フルモデルチェンジした車種だ。


 半導体不足などの影響もあり、

 いつ納車されるか分からないので

 まずはディーラーとの交渉をご紹介。


<経緯>

 昨年12月、VOXYの車検に行った際、

 ディーラー担当者に

「フルモデルチェンジするそうじゃない?

 興味あるヨ。」 と伝達。


 が、、

 その後、さっぱり連絡なし。。。


 しびれを切らして、

 ディーラーに行き、見積を依頼。


「いまお乗りのVOXYハイブリッドの

 下取りは〇〇くらいデス。」

「新しいモデルなので値引きも数万円。。。」

 と担当者から、

 後ろ向きなコメントが目立つ。

(むむー。この担当者、売る気あるのかナ~)


 ふーん。と聞いて、見積書を受領。

 自宅に帰って、

 中古車サイトや、新型ノアを契約した体験談など

 を調べると、下取りも値引きも、

 もっとされている書き込み情報があった。

 (掲示板書き込みなので、真偽は怪しいが、、)


 高い買い物なので、作戦を立てて、

 交渉しようと計画!

 

 2回目の打ち合わせに行く3日前に

 ディーラー担当者にメールで伝達。


「ご担当○○様。

 お世話になります。

 査定サイトなどを参考にして、私の希望は

 値引き・下取り合わせて、希望額〇〇〇。

 この金額から大きな乖離があるなら、

 他社を含めて検討するので、

 次回打ち合わせで教えてください。」

 

「上司と相談します。。。」と回答あり。


 ★ココがポイント★

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 担当者が上司と相談をする時間の確保と

 こちらの希望を文面で明確に伝達。

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 ディーラーに出向き、2回目の交渉。

 担当者からの回答は希望額〇〇〇の91%。

 

 1回目の見積は希望額〇〇〇の61%だったので、

 頑張ってくれたと内心は評価!

 でも、

 担当者には涼しい顔で、

「期待通りではなかったけど、

 頑張ってくれたようだし、まーいっか、、」

 と涼しい顔で契約。


 希望額〇〇〇は目標を含めた金額だったので、

 その80%くらいが落としどころカナーと

 考えていた。


 自分の場合、何回もディーラーに出向いて

 「高い!高い!(机バンバン)」などと、

 ネチネチ交渉をする時間の余裕はない。


 希望金額を提示し、

「YESか?NOか?」と、こちらがボールを握り、

 時間をかけずにネゴをする。


 “強く・短く・あと引かず” は、

 ディーラー側にとっても、時短のメリットがある。

(但し、希望金額には合理的な根拠が必要デスネ。)


<失敗談>

 1回目の交渉後、今のクルマを

 中古車サイトで、査定申込をしたら、

 翌日から鬼のような電話やメールが続いた。

 その数100件以上。

(怖かったので、1件も出なかった、、)


 このネット申込は失敗だった。。。


 クルマは、いつ売却できるか分からないし、

 断るのも労力がかかる。納期が未定の場合、

 ディーラー売却の方がトラブルは少ない。


 参考程度の合見積と思って、

 軽く申し込みをするべきではなかった。

(皆さん、ご参考に。。。)


 契約から2ヶ月。

 ディーラーからの連絡はなしのつぶて。。。


 さー実車編のブログ報告は

 いつできるのでしょうか???