2021年10月20日水曜日

鳥羽・伊良湖旅行

 緊急事態宣言が全面解除となった10月。

 鳥羽・伊良湖方面に日帰り旅行に行ってきた。

 家族揃っての遠出は半年ぶりだ。

 

 鳥羽までクルマで2時間ちょっと。

 鳥羽市街を散策し、

 産直市場(鳥羽マルシェ)で買い物をした。


 ランチは肉料理専門店であみ焼き料理。

 (せっかくの鳥羽なのに肉かよ!)

 うーん、、

 これはなかなか食べられない肉だ。

 (絶品なり!)

 
★あみ焼き用ヒレ&ロース







 伊勢湾フェリーに乗り込み、鳥羽→伊良湖へ。

 クルマで乗り込めるそこそこ大きなフェリーだ。

 当日は風が強く、波が高かったので、

 コドモは船酔いしたらしい、、

(私は2等客室的な雑魚寝エリアでグーグー😪)

 
★いざ伊良湖へ!








 1時間程度で伊良湖に到着。

 伊良湖岬は渥美半島の先端。

 前から行ってみたかったエリアだ。

 岬のスポットには観光用のお店が連なり、

 ツーリングのライダー達の姿が目立つ。

 
★岬の専門店

 






 伊良湖名物は大あさり。

 さっそく注文。

 うん!

 濃厚で美味しい!

 
★大あさり

 







 緩やかな海岸線が広がる渥美半島は、

 キャベツ・メロン栽培のほか、

 花の栽培ビニールハウスなどが連なる。

 
★伊良湖岬の海岸線

 







 伊良湖は「椰子の実」の歌を

 島崎藤村が歌ったように、

 昔から温暖な気候だと実感。

 

 日帰り旅行だったが、

 久しぶりに非日常を楽しめた♫