2021年8月21日土曜日

抗体検査と抗原検査

ワクチン2回目を接種して、2週間経った。
 
モデルナは思った以上に痛かった分、
ちゃんと抗体ができているか気になる。
 
ネットでこういう商品を買ってみた。
★抗体検査キット

 












[抗体検査]
体内に抗体があるか確認できる検索キット。
ランセットで指から採血し、
抗体ができているか15分で分かるらしい。
(疫学検査用)

さっそく試してみた。

採取して、検査キットに添加して15分待つ。

結果は、、

「lg G抗体陽性」。

★抗体陽性反応アリ




おー!しっかり抗体できている。
ひとまず安心感をもらった。


[抗原検査]
コドモの塾で陽性者が発生。
夏期講習が初日から延期になったらしい。

学校も塾も一緒のコで、
休み時間に話をする間柄らしい。

濃厚接触を疑うが、症状がないので、
PCR検査を受ける程ではない。

市販の抗原検査キットを買ってみた。
いろいろ種類が出ており、迷ったが、
日本製の下記製品を選んだ。

唾液を摂取するタイプだ。
★抗原検査













こちらはまだ使ってない。
(コドモはたまたま病院でPCR検査を受ける
 機会があり、陰性だった。)

レビューを見ると、
概ね良好であるが、中には
「陰性だったのに、医療機関では陽性だった!
金かえせ!評価1」などの書き込みもある。

いずれもネットで購入したが、
ドラッグストアでも見かけるようになった。

国に認定された医療用ではない為、
信頼性については、評価し難いが、
セルフチェックをしたい人には
有用なアイテムだと思う。

仮に、陽性が出てしまったら、
公的なPCR検査でしっかり調べてもらう。
そのきっかけづくりになりうる。
 

〈過去ブログ〉