2021年5月10日月曜日

オンライン飲み会

先日、オンライン飲み会に参加した。
  
<1回目>友人4人-FaceTime-
 自分の狭い着替え部屋にテーブルと
 iPadをセットして休日、4人で開催。
 
★飲み会準備










FaceTimeは画像・音声共とてもクリア。
最初3人で始めたが、最終的に6名に増えた。
増えた際に、招待など、ちょっと手間取ったが、
タイムラグもなく、十分楽しめた。 
Apple機器同士なら間違いなく、FaceTime一択だ。
★FaceTimeの画面










<2回目>友人6人-LINE動画-
 こちらは大学時代の友人と
 Line動画で休日開催。
 iPadにLINEアプリをインストール。
 LINE動画はちょっと不鮮明。
 背景を変えれたたり、
 文字を挿入できたりと機能は多い。
 ただパソコン参加の友人は、
 音がうまく出ない等、手間取っていた。

[参加してみて、、]
 お店とは違い、閉店時間もないので、
 あらかじめ閉会時間も決めておかないと、
 ついついお酒とつまみに手が伸びてしまう。
(だいぶ飲んでしまった。。。)

 オンライン飲み会は、
 十分に意思疎通ができる。
 近況を語り合ったりと会話も弾んだ。
 コストも大きくかからないし、手軽だと感じだ。