2020年6月29日月曜日

TVがつまらない?

最近、ニュースを見てても、
某政治家夫妻の逮捕劇など、興味が沸かない。

続報などと、繰り返し本人画像を映し出されると、
うんざりして、チェンネルを変えてしまう。
 
「そんな奴はけしからん!」
「現政権のおごりだ!」
などと、怒るのも一つだが、
選挙違反して、捕まったという事実以外に、
何を連日報道する必要があるか?
 
TVは視聴者が受け身の情報媒体
何も考えずにぼーっと見ていると、
議員夫妻の問題が、いまの社会の大問題と捉えるかもしれない。
世の中には、もっと取り上げるべき、
社会問題がたくさんあるはずだ
 
TVも、ネットニュースも大事なのは、事実の伝達。
必要最低限の内容を淡々と伝えてくれる方が良い。

統計の情報などは、専門家の解説が必要だが、
その事実に対する判断は視聴者が各々がすべきで、
コメンテーターがあたかも民衆を代弁したような
煽動的なコメントは大きなお世話と言える。
 
とりあえず、見ているニュースは
NHKニュース845とテレ東WBS。NHK BSの報道2020。
(うるさくない番組が好みだ。)

YouTubeの方が自分好みな情報を提供してくれるので
徐々にTV→動画視聴にシフトしつつある。






 

書くネタが思いつかなかったので、
ふと思ったことを書いてみた。