2020年3月26日木曜日

コロナ後の世界

臨床で裏付けされたワクチンができるまでは、
不要不急の行動は制限され、避ける傾向が当面続くと思う。


コロナ後を考えてみた。


<国/自治体>
・今回を教訓にして、隔離ができる施設の整備。
 (1)全国に隔離施設を整備
 (2)応急的な医療用テントの開発・整備


<企業>
・TV会議やテレワークの積極導入
 →会議や研修での出張などは減り、
  体調不良の場合、在宅テレワークできるように整備、
・会社に入る際、社内/社外問わず、体調不良チェックの厳格化。
 →サーモグラフィの導入

<学校>
・登校できない際に遠隔で授業を配信できる設備の導入


<個人>
・自宅でテレワーク/授業を受講できる機器の拡充
 (1)テレワークができるノートPC
 (2)大画面タブレット(iPad12.9インチなど)
・常温保存できる食料や缶詰の拡充
・リアル店舗を避け、ネットでのみ買い物する生活者が増え、
 宅配ロッカーの普及


<その他> 
・人が触ったものに、触れることに抵抗ができる
 照明の人感センサー付が普及
・移動手段として公共交通機関より、クルマで移動が増える。

思いつくままに書いてみました。


日本は島国なので、まだまだ意識が低い状況です。