2020年3月4日水曜日

オススメ知育玩具

新型コロナの影響で自宅待機をしている人も
多いと思う。

そこで、コドモに与えて良かったと思える
知育玩具や教材を紹介!

<2歳~3歳>
(1)レゴ デュプロ
 大きいサイズのレゴ。
 ブロックの他、アニマルなど多数あり、
 手先が器用になると思う。
 収容ボックス付きなので、
 お片付け習慣にも◎









(2)Youtubeで英語の歌
 「おかあさんといっしょ」は必須アイテム
  だが、Youtubeで検索すると、英語の子供
  向けソングが多数ある。
  ABCソングを始め、いろいろな英語音楽
  を見せたので、、
  いまでも「この英語の歌、聞いたことがある」
  と記憶に残っているらしい。










<4歳~6歳>
(1)ピタゴラス
 これは三次元的な図形的の理解に結び付くと思う。
 特殊磁石でいろいろなカタチを作成できるので◎










(2)カプラ
 フランス製の積み木。シンプルな積み木ですが、
 絶妙なバランスで組み立てられる。
 ジェンガの如く、いろいろ作れるので◎










(3)くもん式カード
 犬やネコそして俳句など、
 マニアックなカードもあるので、
 興味のあるジャンルで当てっこゲームをすると◎。










<7歳~9歳>
(1)レゴ
 レゴは作品を作るイマジネーションと手先が器用になる。
 一心不乱に作る作業は集中力を養うので◎
 ★完成した作品をファイリング








(2)ちびまるこちゃん国語シリーズ
 マンガ代わりにシリーズをとんど揃えました。
 国語力を養えたと思うので◎









(3)マインクラフト
 ウチはX-BOX版マインクラフト
 攻略本も数冊買い、自分の世界を作っています。
 (最近はTNTで爆発ばっかりさせてマス、)







ブロックなどに偏っているが
手先を使ったものづくりは良い影響を
与えると思っている。