自宅PCから確定申告の書類を作成した。
申告書類は以下
①寄付金控除(ふるさと納税)
ふるさとチョイスで寄付した分を申請
納税した自治体と金額をリストに記入
★ふるさと納税証明書 |
②寄付金控除(災害)
台風19号の豪雨災害での寄付を実施。
会社を通じて寄付した分を
寄付金証明書で申請
★寄付証明書 |
②医療費控除
家族分の領収証をまとめて保管。
集計すると、規定金額以上になったので、申告。
ベースは保険組合から郵送された「医療費のお知らせ」
を医療費明細書として申請する。
<注意事項>
・こども分も記載あるが、名古屋市のこども医療助成制度で
実際支払っていない分は省いて申告
・お知らせの記載期間が2018年12~2019年10月なので、
該当期間以外の分は明細作成して申請
(領収証は提出しないが5年保管)
・医療費のお知らせに記載がない分はリスト化して申告
★ふるさと納税証明書 |
★1年間分の領収書 |
④株式の損益計算
損益は20万以下なので、今回申告なし。
→株式は「特定口座の源泉徴収あり」なので、
損失あった場合にのみ申告必要。
⑤上記の申告書類をまとめて登録
サイトURL
⑥自宅で書類を印刷・押印
⑦税務書に郵送
申告書類は20枚以上になってしまった、、
けっこう膨大な量だけど、
税務署はすべての人の分を真面目にみるのだろうか?
2020年の確定申告は3月17日まで。
お忘れなく♪