300円の本を着払いにて落札。(送料は未定)
「ゆうパックで、送料980円」と連絡きたので
出品者に
「書籍なのに、ゆうメール便としなかったのは、なぜですか?」
と質問メールを送ったところ、
一方的に取引キャンセル申請を送ってきた。
モ:「質問しただけで、取引は継続希望しますヨ。」
出:「了解しました。
但し、悪い評価はつけないでほしい。」
モ:「商品問題なければ[良い]をつけます。」
出:「ありがとうございます。m(_ _ )m」
とのやりとりがあり、
商品を受取後、
約束通り、「良い」をつけたら
出品者から「悪い」をつけられてしまった。。。
理由の問い合わせにも、応じなかったので、
メルカリ事務局に連絡し、
「こんな出品者がいる。納得できない!」と連絡したところ、
事務局側でも取引経緯を確認し、
モラリスト側に落ち度や非がないということで、
特例処置として、
双方のつけた評価を取り消すということになり、
モラリストの「悪い」の評価はなくなった。
ただ、こちらが要望した出品者へのペナルティは
「事務局で判断するので、処置については非公開」
との回答だった。
その出品者はいまだに出品しているので、
おそらく「警告」程度だったと思う。
メルカリは、個人間でのやりとりなので、
そういうトラブルは多少仕方ないのカナー
と思った出来事だった。。。
★モラリストアカウント↑すべて「良い」 |