2019年7月20日土曜日

オーディオブックで勉強だ!

毎日、クルマ通勤で往復2時間かけて通っている。

通勤時は、車内テレビでニュースなどを、聴き流していたが、
先日読んだ自己啓発系の本に、
「クルマ通勤は最高の勉強環境。オーディオを活用して勉強をすべきだ。」
の内容をみて、
確かに、ダラダラTVを聞き流しているのは得るものも無いし、
勿体無いなー。と思えてきて、
早速取り入れ、
スマホのオーディオブックアプリで、本を聞き流す習慣を実践してみた。

「オーディオブック」アプリは、
出版されている本をプロのナレーターが読み上げるサービスで、
月額制(750円/月)程度だ。

3週間ほど続けてみて、、
運転中、ずっと聞き入っているわけでは無いが、
「TVを聞き流しているより、よっぼど身になるなー」と思った。
学習的な効果はあると思う。

また、ジャンルは物語だと分からなくなるので、
自己啓発本など断片的にも参考になる分野が向いている。


<追記>
オーディオブックと併せて、聞いているのが下記。
青木仁志「頂点への道」だ

株式会社アチーブメントが提供している人材育成のセミナー講義録だ。

青木社長のセミナーを受けるには、20万円/回程度するが、
講義CDをメルカリで手に入れたので、これを聞くことも多い。 






















内容としては、
人生の成功者となるべく、戦略的な目標達成をするための意識改革を即す内容で、
青木氏の経験を元にした前向きな内容なので、参考になる。

*ネットに批判的な意見も出ていたが、
 「怪しいセミナーの類とは違うナー」思った。

アチーブメントは、社内研修の外部講師による研修で知った。
面白いセミナーだったので、アチーブメントという会社や
社長の青木氏の著書をチェックするようにしている。

さーいくつになっても人生勉強だー!