2018年12月8日土曜日

改善したぜ!ランキング2018

今年カイゼンした事例を紹介。

①水泳の習慣化
 10月からの習慣ですが、毎週水泳に行っている。
 1600~1800mを1時間程度で泳ぎ切る。
 その分ウォーキングに行くことが減ったが、
 カラダを絞る上では水泳のほうが効果的だ。
★瑞穂プール(公式HPより)











②新しいことに挑戦/体験
 2018年は新しいことにチャレンジした。
 <家族編>
 ・登山(御在所)
 ・スケート
 ・ボーリング
 ・ミニゴルフ
 <自分編>
 ・ロボアド投資
 
 コドモにはできるだけ実体験を積ませたい。

③中古品の活用
 今年も大いに中古品を利用した。
 新品へのこだわりがまったくないので、本はブックオフやメルカリを活用し、
 服などは2stStreetやブックオフスーパーバザール
 (特にメルカリが大活躍だった)
★40代に関する本が多い











★あとはコドモ教育本










 
④愛知県観光スポットを堪能。
 上のコが小学生で一緒に出かけるうちに、、という思いで、
 県内の観光スポットを意識的に行くようにした。
 (1)なばなの里
 (2)トヨタ博物館
 (3)南知多ビーチランド
 (4)瀬戸海上の森
)★南知多ビーチランド









⑤株主優待をさらに充実
 現在保有銘柄は13。
 すべて株主優待銘柄の生活貢献タイプである。
 
 総合スーパー/家電量販店/スポーツ量販店/飲食店など、、
 

昨年に引き続き、
読書やウォーキング/サプリメント飲用は続けている。

今年は、水泳・ウォーキングや読書をすることが多く、
割と地味に生活をしたと思う。。

さー来年のカイゼンは、さらなるシェイプアップと資格かな???