2017年1月7日土曜日

iPhoneをSIMフリーに変更 その2

先月、端末iPhoneSEに変更して、キャリアもフリーテルに移行した。
3週間程度使ったので、感想をレポート。

<フリーテルの感想>
☆通信速度☆
Softbankのプラチナバンドに比べて、多少遅くなった実感アリ。
それは動画や定額雑誌読み放題アプリを使っての感想
(Yahoo!などの閲覧についてはストレスを感じません。)

<スピードテストを実施>
テストしたサイトはhttps://fast.com/ja/

①自宅での速度12月27日(21:00)
 普段は【10~20Mbps】
 ただし、混み合う時間帯(21:00~23:00)は
 【1.3Mbps~5Mbps】に落ちる場合アリ。

 ★https://fast.com/ja/















②職場での速度
 一般的に【3~5Mbps】。
 昼休みの時間帯は700Kbpsまで落ちる場合あり。

③名古屋市営地下鉄の駅
 【1.0~2.0Mbps】
 走行中の電車内も
 【1.0~2.0Mbps】

④東海道新幹線(走行中の車内*帰省ラッシュ時)
 【1.8Mbps】

⑤東北新幹線(走行中の車内*帰省ラッシュ時)
 【1.3Mbps】

一般的に1Mbbsを超えないと、遅いので、
時間帯によっては遅いと言えるでしょう。


☆フリーテルのメリット☆
・イチバンは料金。
 あと、ソフトバンクのようなキャリアからの余計な案内メールが減りました。
・テザリングが無料で出来る。、
 Wifi仕様のiPadも外で使えることになります。
 ただ、iPhoneを経由したiPadのテザリング速度は遅く、快適ではありませんでした。
・2年縛りなし。
 回線スピードに不満があれば、他キャリアに乗り換えがいつでもできます。

☆フリーテルのデメリット☆
・回線スピード
 但し、モラリストの場合、自宅はWifi接続なので、そんなに不満ありません。
 (重たいデータは自宅で事前ダウンロードすればOK)
・サポート体制
 ソフトバンクショップのようなサポートがないので、
 ショップに聞きにいって、解決するような方にはフリーテルは向かないと思います。
・MMSが使えない。
 ショ-トメールは送信できますが、MMSが送れません。
 この問題もGMailを活用することにより、遜色ない使い方が出来ます。


【iPhoneSEの感想】 *以前はiPhone6だったので、それに比べてデス。

☆使ってみて良かった点☆
・やはり理想的なサイズ。手から落とすことがなくなりました。
・iPhone6よりもサクサク動きます。
・コンパクトで軽くなりました。

☆デメリット☆
・iPhone6に比べて、表示サイズが小さいので、新聞紙面や
 マンガアプリは、ちょっと小さくなった感はあります。
・1画面のアイコンの数が減りました。
・スーパーマリオRUNで思ったのは、ゲームをやる人は少しでも画面が大きい方がいいですネ。

総括的には、、 フリーテルをキャリアにしたiPhoneSEに代えて良かったと思っています。