2016年2月21日日曜日

炊飯器

年末に炊飯器を新しく購入した。














使っていた炊飯器はまだ壊れていなかったが、
実家に帰省した際、食べたゴハンが美味しくて、
理由を聞いたら、
コメは変えてないが、炊飯器を新しくしたと言う。

母親から、
「高級な炊飯器は美味しく炊ける。」と聞いたのだ。


それから、美味しく炊ける炊飯器を持ちたいナーと思っていた、

意中の商品をネットでちょくちょくチェックしていたが、
セールで安くなったので、エイヤーで購入した。

パナソニックの「SR-SPX105」
特徴は可変圧力での炊飯と、炊いている間、コメを対流させること。
それによってコメの甘みを引き出している。

さらに、お米の種類を炊飯器も設定でき、
種類に合わせた炊き方をしてくれるそうだ。

さっそく自宅で実践。
最初に焚いたコメは山形の「つや姫」

さっそく試食。

ムシャムシャ

うん、確かに同じコメでも美味しく炊けたと思う。
(家族も美味しくなったという。)

確かにグレードの高い炊飯器はちょっと美味しく炊けるみたいだ。




せっかく買った高級炊飯器、長く使えたらと思う。


<追伸>
最近、買う家電は赤色が多い。