2016年1月23日土曜日
「返品」
先日、ネットで注文した家電が2つ自宅に届いた。
なぜだ。。。先方の間違いか???
スマホの注文履歴を見ると、、
ありゃりゃ、、
アマゾンとヤフーショッピングのサイトから
同じモノをそれぞれ注文をしてしまったらしい。
2つも不要なので、アマゾン側に返品申請をすると、
送料元払いで、発送してくれとの回答メール。
返品はヤマト/佐川を選べ、コンビニからも発送ができるので
割とスムーズに返品対応をしてもらえた。
これは実店舗に対しても見劣りしないサービスだと思う。
さらにスゴい返品サービスといえば「コストコ」だ。
昨年の出来事。
コストコで買った2輪台車が、
思ったほど、良い製品ではなかった。(★写真参考)
不意にスライダーが下がり、足指を打撲したり、
ちょっと使うのは要注意ダナーと思っていた。
それが、、ついに壊れて使えなくなってしまった。
いよいよダメになったか。捨てるか、、と思ったが、
コストコは返品できることを思い出し、
買い物に行くタイミングで
コストコサービスカウンターに持っていった。
モ「すいません。この2輪台車
正常に作動しなくて、返品したいのですが、、」
コ「分かりました。コストコカードをご提示願います。」
モ「購入年月日はうる覚えなんですけど、、」
コ「こちらで調べます。少々おまちください。
・・・・・・。
はい。奥さんのファミリーカードで、
1年以内に購入されてますネ。
確認できましたので、購入金額を返金します。」
と、、
やりとりは5分で、購入金額をまるまる返金してもらった。
購入した時のレシートや梱包材などなく、
しかも、1年近く使った中古の現物である。
返品システムは年会費でまかなわれているらしいが、
スゴいシステムだ。
コストコは、製品を購入して、
”気に入らない/思っていたのと違う”などの理由でも
返品対象となる。
なので、iPadのような家電も、
同じ価格でネットショップや量販店で買うなら、
返品サポートが充実したコストコで買う方が、
保証の分だけお得ということになる。
ご参考に、、