2016年1月23日土曜日

「返品」


先日、ネットで注文した家電が2つ自宅に届いた。

なぜだ。。。先方の間違いか???


スマホの注文履歴を見ると、、

ありゃりゃ、、

アマゾンとヤフーショッピングのサイトから
同じモノをそれぞれ注文をしてしまったらしい。

2つも不要なので、アマゾン側に返品申請をすると、
送料元払いで、発送してくれとの回答メール。

返品はヤマト/佐川を選べ、コンビニからも発送ができるので
割とスムーズに返品対応をしてもらえた。

これは実店舗に対しても見劣りしないサービスだと思う。



さらにスゴい返品サービスといえば「コストコ」だ。


昨年の出来事。

コストコで買った2輪台車が、
思ったほど、良い製品ではなかった。(★写真参考)














不意にスライダーが下がり、足指を打撲したり、
ちょっと使うのは要注意ダナーと思っていた。

それが、、ついに壊れて使えなくなってしまった。

いよいよダメになったか。捨てるか、、と思ったが、
コストコは返品できることを思い出し、
買い物に行くタイミングで
コストコサービスカウンターに持っていった。

モ「すいません。この2輪台車
  正常に作動しなくて、返品したいのですが、、」
コ「分かりました。コストコカードをご提示願います。」
モ「購入年月日はうる覚えなんですけど、、」
コ「こちらで調べます。少々おまちください。
  ・・・・・・。
  はい。奥さんのファミリーカードで、
  1年以内に購入されてますネ。
  確認できましたので、購入金額を返金します。」

と、、
やりとりは5分で、購入金額をまるまる返金してもらった。

購入した時のレシートや梱包材などなく、
しかも、1年近く使った中古の現物である。

返品システムは年会費でまかなわれているらしいが、
スゴいシステムだ。


コストコは、製品を購入して、
”気に入らない/思っていたのと違う”などの理由でも
返品対象となる。

なので、iPadのような家電も、
同じ価格でネットショップや量販店で買うなら、
返品サポートが充実したコストコで買う方が、
保証の分だけお得ということになる。

ご参考に、、