2015年5月30日土曜日

忙しき日々

ここのところ多忙な日が続いている。
平日は仕事が目いっぱい入っており、
夜にテレビを1~2時間観て、うとうと眠る日々である。

アマゾンや楽天のおかげで、
思いついた必要なものは、スマホ操作で手に入る。
便利な世の中になった。

カラダを休めることを主とする日曜日に、
自分の買い物を割愛させてくれる。
(奥さんのスーパーへの買い物はありますが、、)

給与のベースアップやら株高で、
ちょっと浮ついた気持ちになりそうな時流だが、
多忙な毎日のおかげで、
余計なモノにふれあうチャンスを与えられていない。
(セブンイレブンだけがふれあう機会だ。)

ニュースでは高額商品が売れ筋というが、
こんな時流の時こそ、質素倹約/質実剛健を
美徳とする考えを普及する人はいないのでろうか?

少子化が避けられない国は、衰退する日が必ずやってくる。
上昇機運の景気もいつまでも続くわけがない。

いまのような株が連日高値という時期に
乗り遅れまいと株などの投資に
全財産を振り分けてしまったらと後々、後悔しないだろうか、、

踊られることなく、
いまはお金を貯める時期だと、自分に言い聞かせたい。
アベノミクス前のデフレ・不景気と
言われた時代の教訓を忘れてはいけないのである。