その感想を記載。
フリーテルは時間帯によって、通信速度にけっこう差があり、
お昼休み時間帯は著しく速度が落ちることは分かった。
(200~300kbps。動画の読み込みはほぼムリ。)
お昼休みも、サクサク使えることを大事にするなら
この通信速度はストレスを感じる。
モラリストのようにYahoo!閲覧やメールを確認する程度なら
そんなに不満はないが、
外でのモバイル通信が圧倒的に多い人は
速度のばらつきにストレスを感じやすいと思う。
なので格安SIMは専業主婦のように、
自宅のWifi接続の時間帯が多い人は向いていると言える。
と、、
ここまでは、格安SIMにして不便になったと感じたデメリット。
反面、メリットとしては、
ケータイ料金が月額5,000円以上減った。
(以前8,500円→現在2,600円)
モバイルでの大容量通信が減ったので、
8GB→5GBプランにした。(税込で2,600円程度)
フリーテルは、前月、定量分までデータ量を使わなければ、
翌月にデータ量を繰り越せる。
また、テザリングが無料でできることも
iPadも持ち歩くモラリストにとって、メリットだ。
あと、契約の縛りがないので、
いつでも他社に変更できる自由さを有している。
通信速度の問題以外は、特に不満もなく、
3か月経過したので概ね満足している。
【格安SIMに乗り換えを検討している人へ】
格安SIMは場所や時間帯によって、速度のバラつきがかなりあるので、
自分と同じような生活環境で、格安SIMを使っている人に
感想を教えてもらうのがイチバン参考になる。
例えば、
ワイモバイルの通信速度ってどう?
フリーテルのお昼の職場での通信速度はどれくらい?
などなど、、
さらに
fast.comにアクセルしてもらい、
実測値を教えてもらうとより確実だ。
モラリスト家は、格安SIMの道を突き進む。
6月には奥さんの契約も切替して、
将来的には、家族全員でケータイ代1万円以内に抑えたいと思っている。