2021年4月10日土曜日

桜とエヴァとホモデウス

先月末、近所の山崎川を早朝散歩した際、
きれいに満開となっていた。
★山崎川










去年も自粛で花見しなかったなーと
思いつつ、まさか1年後も同じ状況とは
想像できなかった。

我々は正常性バイアスの中で生きている。 

年度末、慌ただしかったので、
ちょっと自分に褒美がてら、
仕事帰り、劇場版エヴァンゲリオンを観てきた。
平日20:00からのレイトショー。
(観ている人もまばらだ)
★映画館にて、、












前作から7~8年経っていて、
どんな内容だっけ?と思いだしつつ、
難解な部分もあったが、
最終版としては
納得のいくクライマックスだった。
(もう1回見ると理解が深まりそうだ。)

読書>
最近は「ホモデウス」を読んでいる。
ハラリ氏の叡智が、散りばめてあり、
内容は興味深い。

が、、
なかなか読み進めまず、
2週間、同じ本を読んでいる。
★ホモデウス











新年度、
「いい加減ダイエットをしなきゃ、、」
と気持ちを新たにする。