2020年8月21日金曜日

お盆休み2020

お盆休みは、仕事の都合で3日間だった。
実家帰省はしなかったので、
本を3冊読み、毎日水泳に行った。

◇読んだ本◇
1、還暦からの底力(出口治郎)
  →何歳まで働いて定年などと、
   年齢で区切ることはやめよ。
   年配者は次世代を担う人をアシストする立場。
   人生では「人・本・旅」を大切にせよ。
   参考になる1冊だった

2、2030年の世界地図帳(落合陽一)
  SDGsの役割。
  これからの5つの破壊的テクノロジー/
  ギグエコノミーの台頭
  4つの異なるデジタルエネルギー
  貧困より格差問題/学校オンライン化。
  GAFAMの環境問題への意識が高い理由
  →視点が独特で面白い!

3、こどもにもわかるSDGs
 →こども達に2030年目標のSDGsを
  理解してもらうための1冊。
  最新の問題がわかりやすく取り上げられ、
  大人が読んでも参考になる1冊。

◇泳いだ距離◇
トータル:6000m
 →空いていれば、もっと泳げるのだが、、
  毎月15,000m程度泳いでいる。


◇考えごと◇
長期連休はいつも考え事をする。

今回は、コロナ渦で自分が
担うべき役割は?と考えてみた。

結論は、
「SDGsとこども食堂」に
もっと貢献すべきダナーと考えた。

SDGsは17の目標の中で、
自分の生活・仕事を通して、
目標達成への貢献をする。

こども食堂は、
仕事の都合上、手伝いはできないので、
毎月引き落としの形で、
継続的に寄付する。

他者への貢献は、自分なりの「気づき」。

コロナ渦で苦労している人がいる中で、
自分の暮らしの豊かさを求めるより、
他にできることをするべきと思った。

まー大きな貢献はできませんが、、

<夏休みの風景>


★夏に読んだ本



★イオンのゲーセンで100円でゲット!