2019年3月23日土曜日

LEGOでプログラミング

小学校でプログラミングが2020年度から必修になる。

コドモ達には、意図的に
iPadでのスクラッチJrやゲーム機でのマインクラフトなど、
ゲーム感覚で楽しめるものに触れさせている。

そんな中、LEGOでプログラミングできる商品を発見した。
LEGOブーストだ。

LEGOでロボットや楽器を組みたて、
iPadで操作ができるシロモノだ。
自分で操作できるのは、素晴らしい。

自分が購入した時は、1万5000円だったので、ちょっと迷ったが
レビューはかなり好意的な意見が多いので、エイヤーで購入した。
★レゴブースト













結果は、、
もともとレゴが大好きなので、下のコはかなりハマった。

5つの種類を作れるので、なかなか長く遊べるようである。

スクラッチJrやレゴブーストで慣れてもらい、
その先はノートパソコンをつかって、
パソコンでScratchをやってもらいたいと思っている。

ただ、3DSなど、誘惑がいっぱいある中で、
どの程度ハマるか未知数ですナー。