2018年5月5日土曜日

家族で山登り(御在所)

GW中に、家族で御在所岳に登山した。

以前から、家族山登りに挑戦したいと思っていたが、
自分以外、積極的ではなかったので、なかなか実現しなかった。

気持ちを盛り上げてもらう為に、好きな登山グッズを揃えてもらったりと
ちょっと前から準備を進めていた。

当日、朝7:10自宅出発

三重県菰野町の天候は曇りのち晴れ。温度は12℃/21℃である。

朝8:30前に駐車場に着いた。
一昨日まで雨だったので、今日は混みそうである。

御在所岳は、8つの登山ルートがあるが、
初心者が挑戦しやすい登山ルートは「裏登山ルート」ということで、
メインの見晴らしの良いコースではないが、そのルートを選んだ。

登山前、まず御在所マップを広げてミーティング
★御在所マップ















目標登山時間は3時間40分。
事故や怪我がないように。家族ATKY(アタックケーワイ)を実施。
★さー裏山道ルート入り口










★こんなところを進む












途中、休憩をはさみ、家族で遅い人ペース(小6娘)に合わせた。

小2の長男はどんどん上がっていく。
★装備も身軽だしネ。










2時間を経過すると、みんな無口になる。
さずがにつかれたようだ。
8合目の国見戸峠までは、けっこうな勾配な上りが続く。
さーもうすぐ頂上☆










登ること3時間30分。
みんな目標タイムに収まった。
★見晴らしサイコー!










山頂レストラン「アゼリア」で昼食。
ここで名物カレーうどんを食べた。

うーん。やはり格別だなー。










帰りはさすがに疲れたのでロープウェイで下山。
★所要時間12分










あー3時間半かけたのに、ロープウェイなら、たった12分か~
と思いつつ、無事、戻ってこれた。

一つの目標を家族でクリアしていくには、山登りは有意義だと考えている。

裏登山口は思ったより、大変だったがやっぱり登山はいいなーと思った。

秋もどこかの山にチャレンジしたい。
(ただし、家族の同意が得られれば、、ですが、、)