2017年11月25日土曜日

秋の木曽駒旅行

恒例の木曽駒旅行に行ってきた。

去年は高遠に行き、紅葉がとてもきれいだったが、
今年は半月遅れだったので、
紅葉シーズンは終わり、ちょっと物寂しい光景だった。

コドモ達は保養所に住み着いているネコ目当て。
大人はそばを楽しみに信州に行く。

今年は伊那市のはびろ農業公園に行き、そこでゆっくりしようかと思ったが、
あいにくの天気だったので、はびろでゴハンを食べて、早々に切り上げ、
駒ヶ根にある養命酒の工場見学に行ってみた。

養命酒は、水と空気の良い駒ヶ根で、全量を生産しているらしく、
生薬や製法などが分かる見学会に参加。
シアターでの製法説明や工場ラインの見学も出来、興味深かった。
★養命酒の工場地図









★これが生薬!









しかし、コドモ達には退屈らしく、
ネコを見たいので、早く保養所に行きたいと急がされ、
初日は早めに保養所入り。

ネコは子猫が生まれ、6匹程度に増えていた。。。
★まさにネコ屋敷










翌日は開田高原にて木曽馬の乗馬体験、
(気温は1度で、小雪も舞う厳寒な気候でした。。。)
★開田高原









そして国道19号で恵那周辺まで戻ってきて、恵那峡遊覧船に乗った。
こちらの紅葉も終わり際。。。残念!

★恵那峡遊覧船










もちろん道中では「新そば」も堪能!
★そばウマイ









今年は天気はあまり恵まれなかったが、
工場見学など取り入れ、楽しく過ごせたと思う。

もうすぐ12月。
忘年会が毎週のようにあり、週末は年賀状作成や大掃除に追われる。
年末は帰省するので、あっという間に過ぎてしまうだろう。。。