2017年5月6日土曜日

VOXYエアコンフィルター交換

最近、暑くなってきたので、クルマでもエアコンをON。

すると、カーエアコンの冷気から、気になる臭いが、、

これはフィルターの交換時期ダナーと思い、
ディーラーでフィルターを交換してもらうかと、、と考えた。

確か前回は工賃含めて5,000円程度かかったナー。
自分で交換したり、掃除したりできないかなーと思った。

フィルター本体の値段を調べると、
ネット販売で約2,000円程度(活性炭フィルター)
(そんなに高くはない。)

さらに交換方法を検索すると、
エアコンフィルターは助手席の前面ボックスの奥にあり、
自力で交換する人の写真付動画がいろいろ掲載されていた。
(フィルター交換方法は、取説にも記載されているらしい。)

現行モデルのVOXYについて、情報がなかったので、ご紹介♪
(基本的には他社種と同じ)

まずは助手席のボックスを開けます。
★この部分












★この支持を外します。
工具でツマミを押しつぶして外す)













★ボックスがハメてあるので、
 力をいれて左右を外す。













★真ん中の白いボックスを開けます














★これがエアコンフィルターです。












モラリストは悪あがきで、
ダイソンで吸って、ハイジアをたくさんかけてみた。

★悪あがき(その1)













★悪あがき(その2)












外部で乾燥させて、再取付。

しかし、改善しなかった。。。
しょうがない、、
フィルター本体を交換するか、、(しぶしぶ←ケチ)

★楽天で適合品を購入















フィルターは上下の向きがあるので取り付けの際、ご注意。

交換後、臭いはまったくなくなった。
やはりフィルターは消耗品なのだろう、、

フィルター交換は1年に1回交換が目安。

となると、、
上記作業が工賃分、年間3,000円程度の削減効果になる。

ご参考に、、


☆自己責任ですので、自信のない方はご遠慮ください☆