2016年8月13日土曜日

パソコン奮闘記

自宅パソコンが起動しなくなった。。。

Windows起動前のBOOTを繰り返す厄介なトラブルに陥った。
(BIOS画面にもたどり着かない、、)

2年半前に4万円台で買ったHP製デスクトップパソコン
Windows10にOSを更新し、まだまだ使えると思っていたのに、、

リカバリーディスクをさがしても見当たらず、
納入書を見ると、自分で作成とあった。。。
(パソコンが壊れてから、それを知った)

「あきらめて、買い替えるか、、」と弱気になったが、
予想外の出費はイタいので、悪あがきの方策を考えた。

何日か電源外して、メモリーとばして再起動を試みたり、
電源ボタンの操作を変えて何回も試した。。

それでも動かず、
ヤフオクでWindows10専用のリカバリーディスクを落札。

これでダメならと、、最後の復活を賭けた。

が、、

それでもPCは復旧できず、、

諦めた。




さー次は後継機の選定だ。

新品PCを5万円程度出費して購入も検討したが
ブログ更新と写真の管理/整理などの使い方で、
高度な作業をしているわけではなかったので、
中古パソコンを買うことに決めた。


そして選んだのが当該機種↓
★中古PCを買いました。















 ------------------
 NEC MATE ME-B
 Windows7 64bit
 Corei5 2.93GHz
 メモリ 2GB
 HDD 500GB
 ------------------

販売サイト:ジャンクワールド


さっそくセットアップしたが、トラブルなく、順調である。

3年動いてくれれば御の字と思っている。

頑張れNEC MATE!