2015年9月19日土曜日

掃除術

モラリストはわりと掃除好きである。
日曜日は、部位を決めてこだわりの掃除をする。
〇ベランダ周り側溝
〇レンジフード
〇自宅にある各種書類の整理処分
〇コドモの部屋等々、、
掃除をして、たくさんゴミ袋を排出することに快感を覚える。

そんなモラリスト的掃除術をご紹介

<掃除術①>
掃除機付属のアタッチメントを活用
使っている東芝の掃除機はアタッチメントが豊富である。
フトン用やエアコン上部用など、5種類ほどあり、
部位に併せて、駆使して掃除をする。
またスケルトンのゴミ容器に、サイクロン方式にて、
目に見えてゴミがたまるのでやりがいがある。

<掃除術②>
掃除にはセブンイレブンでもらうコレを活用する。









そうウェットティッシュだ。
セブンイレブンで弁当/惣菜類を買うたびにもらい、
その場で使わずにコツコツ貯めている。

けっこう厚手で、使い勝手が良い。
サッシの汚れを落としたり、手が入りにくい部分(隅っこ)
の拭き掃除するのに重宝し、なかなか優れものである。

<掃除術③>
冷蔵庫サルベージ:
これは、掃除というより冷蔵庫整理の一環だが、
冷蔵庫に眠っているモノや賞味期限の迫った備蓄品は
使い切るのはなかなか難しい。

備蓄物の処分を目的とした
食事メニューをつくるのが冷蔵庫サルベージだ。

サルベージという名のもとに、
普段作らないようなメニューが食卓に並ぶ。


掃除はどこまでするかは、個人の程度によるが、
家が散らかっていることを、気にする/気にしないは
”育ち”の問題だと思っている。

コドモには家の中が整然としているのが普通だと思ってもらいたい。