2009年6月13日土曜日

大渋滞

前回メデたい話題を書いたが、
今回は名古屋から東京へ帰る帰路で起こった
出来事の愚痴を記す。。。

名古屋を出発して、山梨県に入るまで概ね良好だった。

だがその先、、
八王子ICまで残り70キロで不幸が起きた。

カーナビの渋滞情報に
大月ICまで事故の影響で25キロ渋滞。
その先小仏トンネルを先頭に自然渋滞により15キロ。
と、耳を疑うような情報が飛び込んできた。

合計40キロ!?
なぜこんなに混んでるの?
まだ16:00前なのに、、

いろいろ考えを巡らせてみたが、
あと10キロで渋滞に突入する所まで来ていた。

40キロ渋滞は体験したことはない。
これはどんなにかかるか計り知れない、、

一念発起して、渋滞手前で高速を降り、
国道20号に進路を変えた。
これで、多少は早く帰れるはず!

だが、しかし、、
さらに計算外な事態が待っていた。
下道もかなり混んでいたのだ。
(同じく高速を下りた車でわんさか)

中央道はご存じな方もいると思うが
大月や上野原のあたりの下道は国道20号以外逃げ道はない、、
結局、どっちもどっちというくらい混んでいた。

イライラ運転が続き、
八王子手前、高尾まで来た時には、
高速を降りてから3時間以上が経過していた。
(進んだ距離はわずか50キロ。)

結局家に着いたのは21時。
(名古屋を出発してから7時間半。。。)

非常にしんどいドライブだった、、
はぁ~ETC1000円も威力は凄まじい。