2009年3月20日金曜日

モラリスト的景気対策

あまり難しいことは分からないが
ぜひ言いたい。

昨年から不況と呼ばれて久しいが、
その感じ方はメディアの影響が大きいのではないか???

例えば景気が悪いと感じていない人でも、
マイナスなニュースを見ただけで景気が悪いと判断し、
支出を抑えてしまう。

最近は、報道が景気の歯車をさらに鈍化させていると思うのだ。

定額給付金は貯金する人が多いだろう。
それならば、消費した人に、後から相応分を給付する
形にしてはどうだろうか?
昔から節約や倹約は「日本の美徳」とされているが 、
それらは景気回復と逆行しており、
むしろどんどん消費することこそが、
活性化そして雇用につながるのだ。
(否応なく、日本は資本主義の世界だもの、、)

マスコミもマイナスな報道ばっかりするのではなく、
景気回復を後押しするような、
世論を前向きな方向に引っ張ってやるぞ!くらいの
内容を意図的に報道して帳じり合わせをしても良いと思う。

みんなをプラス思考にすることが最大の景気対策では?
と報道番組を見ていてふと思った。

以上、モラリストの景気を大いに語るでした~。