2006年5月21日日曜日

違法駐車対策

2006年6月1日。道路交通法の一部が改正されます。駐車違反の取締りが警察から民間に委託され、駐車監視員が取締りを行うようになるそうな、、これにより「迷惑な路上駐車がなくなる。」とのことでした。
しかしそれは本当に社会の為になるのでしょうか?□警官でもない民間の監視員は公正な取締りができるという保証はあるの?□一日に何十件も回る運送業者は毎回コイン駐車場に入庫するの?□引越し業者は付近の駐車場からタンスを担いでくるの?□路駐取り締まりに伴う物流スピードの鈍化は国益を損なうんじゃないの?□一番のしわ寄せは立場の弱いドライバーにかかってくるんじゃないの?
迷惑駐車は確かに存在します。しかし、便利な社会はそれによって支えられている一面もあります。路上駐車を一斉に取り締まるなら国が駐車できるスペースを全国津々浦々に整備すべきだと思います。