産業革命以来、フロンティアを開拓し、
大量生産・大量消費をしてきた資本主義は
世界的な気候変動により、行き詰まりを迎える。
もはや革新的な成長は期待できず、
先進国を含めて、歴史的な低金利により、
2%を超える経済成長は
どこの国でも難しくなる。
資本主義の終盤まで、
富を増やし続けた富裕層と、
資本の時間的拡大の恩恵を
受けれなかった中間・低所得者層。
階層間の移動は一層難しくなり、
持つ者・持たざる者で格差が広がったままで
次のステージに入る。
快適/便利を追い求める消費生活は、
恐竜型と揶揄される風潮になり、
資源は有限な共有財産<コモン>として、
全体的には緩やかな参加型社会主義に移行する。
<富裕層>
環境意識の高い富裕層はグリーン富裕層となり、
コスト高でも、環境負荷の少ない
エネルギー源を好み、
消費についても、価格優先ではなく、
環境負荷の少ない=カーボンニュートラルの
生産/販売元から購入することを好む。
環境負荷の少ない暮らしを
実践することによって
自らの存在に罪悪感を
感じないようにしているが
彼らの頭の中で資本主義は続いていく。
<中間・低所得者層>
必要なものには囲まれており、
消極的な所有欲と、
富裕層との格差に対する嫌悪感がある為
参加型社会主義への抵抗感は少ない。
むしろ、
経済的に弱い立場に置かれる若者を中心に
富の再分配を求める声が高まり、
ベーシックインカムによる
強烈な社会主義への関心は最高に高まる。
(共産党の台頭)
<価値を有する企業>
参加型社会主義でも
以下の企業は価値を有する。
(1)社会問題を解決できる会社
(2)文化創造を生み出せる会社
(1)社会問題を解決できる会社
社会問題の解決は、
環境負荷を低減する技術。
減災対策(治水や防災)が挙げられる。
医療分野では予防医療が有望だ。
食品は、気候変動後も安定的に供給できる
大豆など有望な原料による肉・魚・野菜などの開発。
過疎化した地域に食材を届けるなども
社会問題を解決する事業として有望だ。
これらの社会的な意義のある仕事は
若者の「自分らしい生き方」の道標になりうる。
(2)文化創造を生み出せる会社
大量消費の社会からの転換において
「個人の幸福感」に寄与する文化や価値を
提供することは今以上に価値を持つ。
古い文化と新しいテクノロジーを融合した
まったく新しい分野が発展する。
マーケティングによる戦略的な
価値の創造は薄っぺらい。
ルーブル美術館や江戸時代の茶碗など
過去の人々を魅了してきた芸術作品。
すなわり”眼福”と言えるものは、
今以上に価値を持ち、人々の心に訴える
チカラを持つだろう。
<新たな脅威>
気候変動の影響を最も受けるのは後進国だ。
海面上昇など生活ができなくなる人々は、
難民と化し、資本主義の恩恵を
享受してきた先進国への憎悪の種を生む。
宗教的な過激派とエコロジストが組んで
想像できないような新たな脅威の出現が
懸念される。
これを阻止するには、気候変動対策と
同時に第三国へのフォローが必要だ。
(2)文化創造を生み出せる会社
(1)社会問題を解決できる会社
社会問題の解決は、
環境負荷を低減する技術。
減災対策(治水や防災)が挙げられる。
医療分野では予防医療が有望だ。
食品は、気候変動後も安定的に供給できる
大豆など有望な原料による肉・魚・野菜などの開発。
過疎化した地域に食材を届けるなども
社会問題を解決する事業として有望だ。
これらの社会的な意義のある仕事は
若者の「自分らしい生き方」の道標になりうる。
(2)文化創造を生み出せる会社
大量消費の社会からの転換において
「個人の幸福感」に寄与する文化や価値を
提供することは今以上に価値を持つ。
古い文化と新しいテクノロジーを融合した
まったく新しい分野が発展する。
マーケティングによる戦略的な
価値の創造は薄っぺらい。
ルーブル美術館や江戸時代の茶碗など
過去の人々を魅了してきた芸術作品。
すなわり”眼福”と言えるものは、
今以上に価値を持ち、人々の心に訴える
チカラを持つだろう。
<新たな脅威>
気候変動の影響を最も受けるのは後進国だ。
海面上昇など生活ができなくなる人々は、
難民と化し、資本主義の恩恵を
享受してきた先進国への憎悪の種を生む。
宗教的な過激派とエコロジストが組んで
想像できないような新たな脅威の出現が
懸念される。
これを阻止するには、気候変動対策と
同時に第三国へのフォローが必要だ。
この先2035年までの約15年。
気候変動を極力抑えるには、
SDGsのような緩やかな枠組みではなく、
法的な罰則を含めたゲームチェンジが必要だ。