2019年4月13日土曜日

MacBookAir

最近、中古のMacBookAirを購入した。

以前からMacBookへの憧れがあった。
(カフェなどで仕事をしている人はなんかクリエイティブ)

起動も早いし、何より外形が薄くてスタイリッシュだ。

ただ、、
実際、使ってみると、、Windowsに慣れすぎているので、
操作性などは、ちょっと戸惑う部分もあった。
★MacBookAir(中古)













また、MacBookAirは
コドモ達にプログラミング学習に使ってほしいとも考えている。

★本も買いました。













プログラミング用に導入したソフトはScratch(フリーソフト)
★とりあえず作った簡易なプログラム













iPad版のアプリ「ScratchJr」を触っていたので、
体幹的にはわかるが、やはりこちらのほうが難しい。

参考になったのはYoutbeの「ゆっくり実況」

Scratchを使って、スーパーマリオのようなゲームを作れる
紹介もしている。
(スゴい。。。)

サー自分が大学で苦手だったプログラミング。
コドモ達は慣れ親しんでくれるでしょうか???