2021年8月15日日曜日

この本良かったゼ!003

夏期連休は半分程度お休みできたが
今年も帰省できなかったので、
ほぼ読書と水泳の日々を送った。

いろんな本を読んだが、
その中でオススメ本を紹介♪

約束の地 大統領回顧録(バラク・オバマ)
 ビルゲイツ氏が夏休みに読むべき本に
 上げていたので、読んでみた。
 前半はオバマ氏が大統領選を勝ち抜くまで、
 後半はホワイトハウスでの数々の決断。
 アルカイダとの対峙/政敵・マスコミとの駆け引き
 チームや家族との絆について 
 オバマ氏イチ個人として心情や苦悩も描かれ、
 期待以上に興味深い内容だった。
(内容は膨大で読むのには時間がかなり必要)


知らないと恥をかく世界の大問題12(池上彰)
 国際紛争などの諸問題について、
 報道で分からなかった歴史的な背景や
 それぞれの国の事情/宗教など
 詳細を解説してくれている。
 博識家の池上さんのオススメ本など
 参考になる内容。
 

天、われと共に在り(中村哲)
 アフガニスタンで民間NPO活動していた
 中村さんの自叙伝。
 アフガニスタンの診療所を開設しての活動。
 荒廃した地区に25kmにわたる運河の建設。
 中村さんがアフガニスタンに対して、
 いかに貢献してきたかが分かる良書。
 凶弾に倒れたことがとても無念だ。
 

日本のいちばん長い日(半藤一利)
 半藤さんの終戦の日(8/15)の24時間の記録。
 当時関わったあらゆる人の証言を基に
 詳細に事実を積み上げている。
 有利な条件での降伏を模索する政府。
 全面降伏を受け入れられず、
 玉音放送の録音レコードを奪還しようと
 した陸軍の一部の動き(宮城事件)
 薄氷の上で降伏→玉音放送に至ったことが
 よく分かる脚色のない事実の記録。


無理ゲー社会(橘玲)
 橘玲氏の最新作。
 筆者は生きづらく困難な世の中を
 「無理ゲー社会」と捉える。
 「自分らしく生きる」という
 リベラル思想の台頭への警笛。
 社会問題となっている「絶望死」の真因。
 秋葉原事件の加害者の心情洞察は
 一読に値する解釈である。
 (とても腹落ちしました)


☆8/19まで「AmazonUnlimitedが2ヶ月99円!」 
 フェア中!
★夏後半も読書するぞー!


〈過去ブログ〉