2021年8月27日金曜日

暑さ&感染対策2021

ここ2週間くらい涼しい日が続いたが、
秋になることもなく、また真夏が戻ってきた。。。

愛知県は急激な感染者数増加。
今日からの緊急事態宣言の中、
暑さと感染の両方に気をつける必要がある。

最近取り入れた暑さ対策と感染対策を紹介。

[暑さ対策]
手のひら冷却
 手に熱がこもっている感覚があり、
 手のひら冷却(ハンディクーラー)を用意した。
 アイスノンタイプ。自宅で凍らせ、
 タオルに巻いて、カバンに忍ばせて持ち歩く。
 日中は弁当の上に置いたりと、便利なアイテム。

 ただ、けっこう持ち忘れることが多い。。。
★ハンディクーラー














上下左右首振りサーキュレーター
 自宅で室内温度が30℃未満の時は
 エアコン使わず、
 サーキュレーターの送風で過ごす。
 今年、扇風機からサーキュレータに
 すべて切り替えた。
★アイリスオーヤマ


 










ハンディファン
 女性がよく携帯しているハンディファン。
 コドモの外出用で買ったが静穏性に優れており、
 バッテリーも10時間は持つので
 室内でも重宝している。
 
★ハンディファン













[感染対策]
アルコール消毒噴霧器
 キングジムの「テッテ」を購入。
 自宅玄関の扉外に置き、
 帰宅時に除菌するようにした。
 マンションなので、共用部のドアノブや
 EVボタンを触るので、
 自宅にコロナを持ち込まない水際対策だ。
★テッテ














★玄関前に設置



デルタ株の感染力は強い。
ワクチン摂取の有無は関係なく、
いままで以上の感染対策をすべきと思う。

対面するヒトに安心感を与えられるように、
一目で、ワクチン摂取済みが分かるような、
仕組みは整備すべきかと思う。


↓過去ブログ↓