2021年10月2日土曜日

時短調理”クックフォーミー”

クックフォーミーを手に入れた。

材料を入れて、タッチパネルで料理を選ぶ

210種類もの料理が作れるT-falの時短調理器だ


クックフォーミーエクスプレス(6L)







ガイヤの夜明けでT-fal特集を観て良いなーと思い、

直感的にエイヤー!で買った。


サイズは3Lと6Lタイプがある。

★2つのサイズ






6Lは炊飯器並みに大きいこともあり迷ったが

T-fal専門店で、「4人家族なら、6Lでっせ!」

と断言され、6Lを選んだ。

料理を選ぶ時は、添付の冊子を参考にする。

★冊子

 




スーパーで材料を買う際は冊子がなくても

アプリから材料や調理法が確認できる。


アプリは優れものである。

季節にあった料理の提案をしてくれるし、

冷蔵庫の食材からレシピ提案もしてくれる。

★アプリ








さっそくいくつか料理してみた。

材料を入れ、操作パネルで料理を選択。

★材料を入れて料理開始







材料の確認や完成までの時間を教えてくれる。

およそ10〜30分で完成する料理が多い。


<作った料理は以下>

①豚の角煮








②さつまいも






④大根と豚のオイスター煮



 





他にスペアリブのワイン煮も作ったが、

真っ黒になったので写真はお蔵入り。。。


うん!どれもよくできてる♪

美味しい!


使ってみての感想は、

①炊飯器のように、電気調理なので、

 料理中も離れて、他の作業ができる。

②食材を入れるだけで、洗い物も減り、効率的

③自分で作らなかった料理の幅が広がる。


クックフォーミーは時短料理につながるアイテムだ!

T-falの公式HP